宮若市認定農業者連絡協議会について

宮若市認定農業者連絡協議会について

福岡県宮若市では農業の振興を支援しています。
その中で、市から認定を受けた農業従事者を
「認定農業者」としています。

この認定農業者が集まり組織されているのが、認定農業者連絡協議会です。
宮若市認定農業者連絡協議会では、農商工連携事業の一環として、宮若の米や野菜を多くの方々に認知させることを目的に、
地域農産物の普及をPRするため脇田温泉などとタイアップして様々なイベントを行っています。
福岡県商工会連合会の地域力連携拠点事業のサテライトとして若宮商工会を中心に農商工連携が進められています。

最新情報実績

大牟田市農業ボランティア

2020/11/27
11月18日(水)に大牟田市で農業ボランティアに参加しました。令和2年7月豪雨で甚大な被害を受けた大牟田市で公的支援を受けることができない田んぼの土砂の撤去を支援しました。   はじめに、ボランティア拠点の方から作業内容について説明を受けます。 重機を使って体積した土砂をはぎ取ります。取った後は均してきれいに。 取った土砂を軽トラックに載せて搬出します。 ...
過去の情報・実績はこちら

旬なお知らせ

宮若ふるさと祭り

2017/10/29
2017年10月29日(日)、宮若市西鞍の丘総合運動公園で「宮若ふるさと祭」が開催されました! 午前中は昨日通過した台風の影響で暴風雨にみまわれましたが、午後からは雨は上がり、若干風が残る中で「2017年宮若うまい米コンクール」の授賞式が執り行われました。 安河内豊孝さんの「第17回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」金賞受賞がきっかけになり、宮若市でも行われるようになった、美...
過去の旬なお知らせはこちら