農業者紹介

山本 隆水稲/施設花卉/露地花卉/宮桜

花類を含む全ての農作物は、減農薬・減化学肥料にこだわって栽培してます

屋号 店舗はありません
問合せTEL、予約先 商品の有無は下記の取扱店舗に お問合せ下さい。予約等は受け ておりません
住所 最寄駅 〒822-0111 福岡県宮若市金丸303−2
交通アクセス 下記の「MAP」ページを参照
営業時間、TEL対応可能時間 下記の取扱店舗参照
営業日(定休日) 下記の取扱店舗参照
作っているもの
◆米 ◆アスパラガス ◆菊の栽培を中心として、トルコ桔梗やアスターなどの花類 ◆加工品(純米吟醸酒 宮桜など)
ここにこだわって作ってます!
花類を含む全ての農作物は、減農薬・減化学肥料で栽培しております。それによって、花類は枯れにくく日持ちのする花が育ち、アスパラガスは甘みがあって濃厚な味がすると評判をいただいております。おかげ様で当方の農作物は、多くの方から何度もリピートして購入いただけるまでになりました。
提供できる時期、期間
・花類は年中提供可能 特に盆・正月・彼岸に多く出荷
・アスパラガス(2月~9月 2月ごろが一番の旬です!)
ここで体験できます!
体験プランなどはありません。
〒822-0111 福岡県宮若市金丸303−2
※ここまでの情報は2020年3月時点のものです
自分で始めた事業、それが花づくり
宮若市認定農業者連絡協議会の会長としてみんなから愛されている山本隆さん。
花づくりを始めて41年経ちました。

知り合いの菊の生産農家に手伝いに行き、1年経った頃、自分でしてみようと、21歳で始めた花づくり。気付けば長い年月携わってきました。

当時分けてもらった特別な菊は昨年まで作り続けてきました。そして今では、トルコ桔梗も作っており、5000本の花を収穫できるまでになりました。

約1500坪のハウスで菊を中心に、トルコ桔梗やアスターなどを作っています。
花の出荷は甥っ子さんに任せており、隆さんは春から秋にかけては主に田んぼでの作業が多くなっているそうです。

今は花の市場が安定していないので、野菜作りもはじめてみようか、と考えているそうです。
自分に合った野菜を見つけようと前向きで行動的なところが、隆さんのいいところです。

菊とトルコ桔梗
お米で作りました!みゃ~お~
宮若のお米は日本中のどこのお米と比べても引けを取りません。いえ、日本一の金賞を取りました!
そのお米を使って美味しいお酒を作りました。
そして、ネコにちなんだネーミング「宮桜」と書いて「みやおう」
お米の味がよく分かるフルーティなお酒です。
優しい味の甘酒が評判がよくて、イベントでは足りなくなり大至急詰めて持ってきました!!

その他
隆さんは、お米の時期にはお米を中心
近所の方から委託を受けて、稲刈りを手伝ったり10町分くらいあります。
もち米も3反あり、米の収穫は主に自分が行い、その間、花の手入れや収穫は家族やパートの方がたが行っています。
こんなおちゃめな62歳。年齢はなにかの間違いではないかと思えるくらい元気です。