農業者紹介

安河内農産水稲/麦

さまざまなコンクールで入賞した自慢のお米をぜひ一度ご賞味ください

屋号 安河内農産
問合せTEL、予約先 0949-54-0231
メールでのお問合せはこちら
住所 最寄駅 〒822-0132 福岡県宮若市小伏
1398番地
交通アクセス 下記の「MAP」ページを参照
営業時間 月~金 9:00~16:00
土 9:00~12:00
その他お問い合わせください
営業日(定休日) 不定休(電話で確認してください)
HPアドレス http://www.yasukouchi-nousan.com/
facebook フェイスブックもご覧ください。
作っているもの
◆米(福岡県産米 夢つくし、ヒノヒカリ、元気つくし、夢つくしあいがも農法米、福岡県奨励品種 実りつくし、ミルキークイーン、にこまる、ぴかまる、コシヒカリ、各種)
安河内農産自慢のお米を新鮮真空パックにしました。(5kg、3kg)その他ギフトセット有り(上部写真参照)
ここにこだわって作ってます!
減農薬・減化学肥料で安心・安全な美味しいお米をお客様に届けようと日々自然と向き合いながら農業を続けて参りました。おかげさまで数々のコンクールで金賞や優秀賞などを多数いただいております。また当方では、この宮若の豊かな自然を守るためにもアイガモ農法をいち早く取り入れております。この宮若地域で収穫された自慢のお米を他地域の方にも味わっていただきたいとの思いから通信販売も立ち上げましたので是非一度ご賞味下さい。 ご購入はこちらから ■受賞履歴 第17回米・食味分析鑑定コンクール国際大会都道府県代表部門 金賞受賞 第22回米・食味分析鑑定コンクール国際大会国際総合部門 金賞受賞
第1回九州のお米食味コンクール 特別賞受賞、団体部門準優勝より5年連続優秀賞、特別賞受賞
宮若うまい米コンクール 第1回より連続金賞受賞
令和3年度宮若うまい米コンクール福岡宮若名稲会 ダイヤモンド褒賞
提供できる時期、期間
新米は、8月下旬より順次販売開始します。
お米はなくなり次第販売終了となります。
取扱店舗(ここで買えます!)
◆安河内農産 店舗(「MAP」ページを参照)
◆ドリームホープ(宮若市)
宮若うまい米コンクール受賞米のみ(11月~)
◆わくわく広場 イオンモール福津店内
ここで体験できます!
体験プランなどはありません。
〒822-0132 福岡県宮若市小伏1398番地
※ここまでの情報は2022年3月時点のものです
米作りは数字と統計
穂が出てから1日の平均気温が積算1000度になった時に刈り取る。

豊孝さんの頭の中には、農事気象の統計、測定器の数値など毎年のすべてのお米のデータが記録されています。

お米の種類ごとにいろいろな数字を出して研究された数値をもとに、一番いい状態のときに肥料を入れたり、刈り取りを行います。

安河内農産の米作りのこだわりは、数字によるものだけではありません。宮若一多い作付け面積を持ちながら、人一倍田んぼの様子を見に行くことが良いお米を作るための努力だといいます。ぐるりと田んぼの周りをまわってみて、はじめて田んぼの状態がわかるそうです。

土の状態はどうか、虫はついていないか、稲穂に米は詰まっているか・・・

数字の統計も、自分の確かな目で見て、手で触った感覚で分かったことをベースにつくられているため、誰でもがまねできるものではありません。そして、日ごろのたゆまない努力がそのまま形になるから、美味しいお米ができるのです。
米・食味分析鑑定コンクール国際大会
第17回 都道府県代表お米選手権 金賞受賞
第22回 国際総合部門 金賞受賞
上記コンクールの
第17回の金賞受賞をきっかけに、宮若市でも「宮若うまい米コンクール」が開催されるようになり、宮若のお米全体の食味レベルの向上、ブランド化が進んでいます。
また、宮若の美味しいお米をより多くの人に食べていただけるように、販路拡大に取り組んでいます。
第22回に最高峰の国際総合部門での金賞受賞により、令和3年度には「宮若うまい米コンクール」のダイヤモンド褒章を授与し福岡宮若名稲会会員1号となり、宮若のお米全体の更なる食味の向上を図るとともに、昨今の気象条件に左右されない化学肥料や農薬に頼らない昔ながらの農法で、良食味米の安定供給に努めています。
ふくおかエコ農産物認証制度
ふくおかエコ農産物認証制度に基づき、減農薬、減化学肥料栽培の安心・安全で環境にもやさしい品質にこだわったお米です。


ふくおかエコ農産物認証制度とは、化学合成農薬の 散布回数(成分回数)と化学肥料の使用量を、ともに県基準の半分以下で生産する栽培 計画を認証する制度です。― 福岡県庁ホームページより抜粋

また、農薬・化学肥料を使用しないアイガモ農法のお米も栽培しています。
農業体験
地域の子供たちに田植えや稲刈りを体験してもらい、そのお米を美味しく食べてもらう・・・
バーチャル世界ではなく実際に体験することで、普段食べているお米がどのようにできるかを知り、作物をつくる楽しさ大変さを理解することで感謝の気持ちや収穫する喜びを感じてもらうことを目的としています。
おいしい金賞米は安河内農産のホームページからも買うことができます。
ミルキークイーン、にこまる、ぴかまる、コシヒカリ、福岡県産米 夢つくし、元気つくし、ヒノヒカリ、実りつくしと各品種を栽培、販売しています。
自宅での直売店にもお気軽にお越しください。
見学に来てください
安河内農産 安河内豊孝
宮若市小伏1398
0949-54-0231