農業者紹介

安河内農産水稲/麦

さまざまなコンクールで入賞した自慢のお米をぜひ一度ご賞味ください

屋号 安河内農産
問合せTEL、予約先 0949-54-0231
メールでのお問合せはこちら
住所 最寄駅 〒822-0132 福岡県宮若市小伏1398番地
交通アクセス 下記の「MAP」ページを参照
営業時間、TEL対応可能時間 9:00~18:00
営業日(定休日) 不定休(電話で確認してください)
HPアドレス http://www.yasukouchi-nousan.com/
facebook フェイスブックもご覧ください。
作っているもの
◆米(福岡県産米 夢つくし、ヒノヒカリ、元気つくし、夢つくしあいがも農法米、ミルキークイーン、にこまる、ぴかまる、コシヒカリ、各種)
安河内農産自慢のお米を新鮮真空パックにしました。(5kg、3kg)その他ギフトセット有り(上部写真参照)
ここにこだわって作ってます!
減農薬・減化学肥料で安心・安全な美味しいお米をお客様に届けようと日々自然と向き合いながら農業を続けて参りました。おかげさまで数々のコンクールで金賞や優秀賞などを多数いただいております。また当方では、この宮若の豊かな自然を守るためにもアイガモ農法をいち早く取り入れております。この宮若地域で収穫された自慢のお米を他地域の方にも味わっていただきたいとの思いから通信販売も立ち上げましたので是非一度ご賞味下さい。 ご購入はこちらから ■受賞履歴 第17回米・食味分析鑑定コンクール国際大会 金賞受賞 第1回九州のお米食味コンクールin菊池 特別賞受賞 団体部門準優勝及び3年連続優秀賞獲得
宮若うまい米コンクール 5年連続金賞
提供できる時期、期間
・米は年中購入いただけます。新米は8月中旬から順次収穫されます!
(品種によって収穫時期が違います。)
取扱店舗(ここで買えます!)
◆安河内農産 店舗(「MAP」ページを参照)
◆ドリームホープ(宮若市)
宮若うまい米コンクール受賞米のみ(11月~)
◆四季菜館(宮若市農産物直売所)
宮若うまい米コンクール受賞米のみ(11月~)
◆わくわく広場 イオンモール福津店内 ◆フードウェイ アイランドアイ店内         トリアス久山店         新飯塚店
ここで体験できます!
体験プランなどはありません。
〒822-0132 福岡県宮若市小伏1398番地
※ここまでの情報は2020年3月時点のものです
米作りは数字と統計
穂が出てから1日の平均気温が積算1000度になった時に刈り取る。

豊孝さんの頭の中には、農事気象の統計、測定器の数値など毎年のすべてのお米のデータが記録されています。

お米の種類ごとにいろいろな数字を出して研究された数値をもとに、一番いい状態のときに肥料を入れたり、刈り取りを行います。

安河内農産の米作りのこだわりは、数字によるものだけではありません。宮若一多い作付け面積を持ちながら、人一倍田んぼの様子を見に行くことが良いお米を作るための努力だといいます。ぐるりと田んぼの周りをまわってみて、はじめて田んぼの状態がわかるそうです。

土の状態はどうか、虫はついていないか、稲穂に米は詰まっているか・・・

数字の統計も、自分の確かな目で見て、手で触った感覚で分かったことをベースにつくられているため、誰でもがまねできるものではありません。そして、日ごろのたゆまない努力がそのまま形になるから、美味しいお米ができるのです。
第17回米・食味分析鑑定コンクール国際大会「都道府県代表 お米選手権」で金賞を受賞
農地ごとに収穫されるお米の食味を計測し、乾燥方法や選別方法にこだわってきました。

このコンクール受賞で若宮のお米は美味しいと検証でき、形として残せたことは、一個人だけでなく宮若の農業、福岡県宮若市の名前を広く知らしめたことになりました。
お米の価格は年々下がっている中でコンクール金賞受賞は宮若のお米の価値を上げることにつながります。
美味くて良いお米だと理解してもらえることが正当な価格で販売できること。このことが他の生産者の方々にとっても励みになります。
また、安河内農産が全国で金賞をとったことがきっかけとなり、宮若市で「宮若うまい米コンクール」が開催されることになりました。
自分だけではなく豊孝さんが長年かかって追及してきた美味しいお米の作り方も認定農業者の方々に伝え、宮若米全体のレベルの向上、ブランド化を目指しています。
宮若うまい米コンクール 5年連続金賞、優秀賞多数受賞
九州のお米食味コンクール 3年連続優秀賞受賞
ふくおかエコ農産物認証制度
ふくおかエコ農産物認証制度に基づき、減農薬、減化学肥料栽培の安心・安全で環境にもやさしい品質にこだわったお米です。


ふくおかエコ農産物認証制度とは、化学合成農薬の 散布回数(成分回数)と化学肥料の使用量を、ともに県基準の半分以下で生産する栽培 計画を認証する制度です。― 福岡県庁ホームページより抜粋

また、農薬・化学肥料を使用しないアイガモ農法のお米も栽培しています。
おいしい金賞米は安河内農産のホームページからも買うことができます。
ミルキークイーン、にこまる、ぴかまる、コシヒカリ、福岡県産米 夢つくし、元気つくし、ヒノヒカリと各品種を栽培、販売しています。
奥様が販売員
こだわりの米作りはご主人豊孝さんの役目。そして、いつもイベントで大活躍の奥様が、販売担当。

自宅での直売店にもお気軽にお越しください。
見学に来てください
安河内農産 安河内豊孝
宮若市小伏1398
0949-54-0231